ドリブルは足だけを使いこなしてもダメ!

どうも〜

こんにちは!

Ryuseiです。

 

 

ドリブルが上達せず

相手が抜けずにイラッと

練習にもやる気が出ない

 

 

練習しているときに

「どーせうまくならないもんな…」

 

 

と考えてしまうこと

ありませんか?

 

 

f:id:athleta1223:20210329145549j:image

 

 

今回は

ボディフェイント

についてお伝えします。

 

 

フェイントが上達することで

相手が抜けるようになり

 

 

「うまくなった!」

と思える機会が増えて

 

 

f:id:athleta1223:20210329145618j:image

 

 

友達とサッカーをするときや

試合を重ねていくことで

自分に自信がつくようになります

 

 

このまま上達しないと

練習にはやる気が出ずに

 

 

「あぁ、また練習か〜」

と消極的になってしまい

 

 

「なんで上達しないんだろう…」

とみじめな思いをしてしまいます

 

 

f:id:athleta1223:20210329145634j:image

 

 

フェイントを身につけることで

様々なドリブル技を習得できます

 

 

フェイントとドリブル技が

組み合わされば

飛躍的に上達した実感を得ます

 

 

フェイントで抜くことは

ドリブルがカッコよく見えます

 

 

フェイント練習をすることで

練習のやる気スイッチを

見つけよう!

 

 

f:id:athleta1223:20210329145651j:image

 

 

実践方法

 

 

フェイントは

ドリブル(下半身)だけ

ではありません!

 

 

ボディフェイント(上半身)を

上手く使うことで

十分なフェイントになります。

 

 

簡単なボディフェイント

 

 

まず、前傾姿勢になり

利き足と逆の足で踏み込む

 

 

f:id:athleta1223:20210329145916j:image

 

 

次に、利き足でボールを蹴り出す

 

 

f:id:athleta1223:20210329150016j:image

 

 

これだけで

簡単に相手を抜けます。